アルフェック ボイジャー 460T

昨年、以前から欲しかったカヤックを手に入れました。 モンベルから出ているアルフェック ボイジャー 460Tという 2人艇、組み立て式のカヤックです。 ちなみに、カヌーは体が剥き出しで、パドルがシングル。 カヤックは下半身を包み込む形態のもので、パドルがダブル。 と、おおまかな違いがあるそうです・・。(詳しくない まずはクルマで手軽に運べて置き場所に困らないもの、 そして運動にもなるもの・・というボートを探していたので、 パドル操作で上半身を動かすし、組み立ても運動、 小さいクルマでも積み込んで運べるし、 となかなか理想的なものに出会うことができました。 最初は組み立てに1時間も掛かっていましたが、 回数をこなせば20分ほどで組み立てることができるようになりました。 海はうちから、クルマで5分ですし、少し足を伸ばせば、 島密度日本一の九十九島ほか、 波が穏やかで風光明媚な場所が九州には多いので、 ドライブしてうまいものを食い、カヤックしてそして 島に渡ってキャンプして(道具も揃え済み)、釣りして焼いて食して舌鼓、 夜は満天の星空を望みつつ、ヘッドライトの明かりで本を読みながらの一杯・・・ というな楽しみ方もできそうで、夢が広がりまくります。(嬉 昨年は練習がてら、4度ほど近場に漕ぎ出してみました。 まったく知らなかったカヤックツーリングというカテゴリーがあって、 とても新鮮な感覚を覚える趣味ですが、危険も隣り合わせの自然と向き合うので、 準備万端で且つ、危険を感じたら止める判断力も学んでいかなければなりませんね。 艇は思いのほか安定していて両サイドにも標準でフロート(浮き)が 内蔵してあるので安定感も抜群。 運動も目的なので、強く漕いでスピードも楽しんでみたり。 意識して強く漕いで・・また漕いで・・を繰り返したら、腕と腹筋が筋肉痛に。 ミズスマシのようにスーっと進み、水面に限りなく近い目線とが とても新鮮なフィーリング、広い海を独り占めしたようでもあり、痛快&爽快です。 新鮮な魚も食べれて・・・大満足! さて、今年はいつから漕ぎ出そう・・・・。